非ランカーがランカーから受けてきた影響について

初めましての方が多いかと思います、へびちゃんと申します!

慣れない文章を書いているので、読みにくい等あるとは思いますが読んでいただけると幸いです。

 

今回、たけるん主催のmaimai10周年ブログリレー企画に参加させていただく運びとなりました。

たくさんのmaimai好きな方の記事が読めますので、たけるんのTwitterからぜひ他の方の記事もお読みください!

 

まず、軽く自己紹介させていただきます。

・maimai歴7年(ORANGE PLUS〜)

・現在レーティング15157(公開日時点)

・ゲキチュウマイmaster以上全プレイ

・週3〜7日プレイ

こんな感じで歴の割には上達も早くなく、かといってライト勢というには……といったような実力です。

 

本記事を書くにあたり、ブログリレーに立候補したはいいものの僕に書ける記事に何があるかすごい悩みました。

僕にしかないこと(誇張ですごめんなさい)として一つだけ思い浮かんだのが、実力の割にはかなり多くのトッププレイヤーの方々と仲良くさせていただいてることでした。

昔たまたまホームゲーセンが同じだったことからたけるんと仲良くなり、たけるん経由で交流が増え、今はたくさんのランカーや有名プレイヤーの方々と仲良くさせていただいています。

そこで、今回は「一般プレイヤー」として、ランカーの方々と仲良くなってよかったと思ったことを書いて行きたいと思います!

 

 

さて、本題に入ろうと思います。

 

個人的に感じている、ランカーの方々から受けた影響は大きく3つ

「モチベーションの維持」

「実力(プレイスキル)の向上」

「視野の拡大」

だと思っています。

 

まず1つ目、「モチベーションの維持」。

これはわかりやすく、「実力がはるか上の方に褒めて貰える」ことが影響します。

KoP等でプレイを披露してるような方が自分のスコアや努力を褒めてくれる。

それだけで「頑張ってよかった」「上手くなってきているな」と思えるので、いつも本当に嬉しいです。

 

次に2つ目、「実力(プレイスキル)の向上」。

気軽に話せる上手い人がいると、普段からスコアを見てもらって困った時にアドバイスを求める、といったことができます!

また直接的なプレイだけでなく、上達論であったり日頃から意識すべきこと等「音ゲーに何が必要か」を聞くことができる機会があります。

 

最後に3つ目、「視野の拡大」。

これは、音ゲーのプレイとは直接関係がないかもしれません。

普段何気なくプレイしている音ゲーの有名プレイヤーとしてプレイしている方は、やはり様々なところで全く違う観点を持っていると感じます。

また、やはり一般プレイヤーに比べ多くのことを考えながらプレイしているらしいです。

日常で手に入らない視点からの新たな知見をおすそ分けしてもらうことは、かなりの価値があると思います!

 

 

ここまで読んでくださった方の中で「どうやってランカーと仲良くなれば?」と思われる方もおられると思います。

簡単です。

自分から声をかけてみましょう。企画に参加してみましょう。

ゲームセンターで直接でも、Twitterでも、こちらが常識的な振る舞いさえしていればほとんどの方が快く話を聞いて下さり、一緒にプレイしてくださると思います。

また、今回のこのブログリレーもそうですし、以前たけるんがdiscordサーバー(でらスコポータル)を立ち上げた時に手を挙げて参加させてもらったり……。

自分から音ゲーが上手くなりたい、音ゲーを楽しみたいと積極的に行動すれば、自ずと交流の機会は増えると思います!

 

 

最後に、ここまで読んでいただいてありがとうございます!

思ったよりも長文になってしまいました……。

また、たけるんも企画進行ありがとう!

みなさんのmaimaiライフがいいものでありますように!

 

maimai、サイコー!